2011年07月24日

至高のまうすぱっど探す

今使ってるプラスチック製のマウスパッドの消耗が異常に激しいので
耐久性高めで良いのを先に探してみようかというメモ。

自分が思うに

初動が軽くて、止めたいところで止まってくれる
耐久性高め。最低でも半年できたら1年くらい耐える
水洗いしてすぐ乾く
価格はできれば5000円以内

こんなの欲しい。

とすると、ガラス製か金属製
あとエアーパッドも候補に入りそう。金額的にちっこいのしか買えないかもだけど

というのを踏まえて候補いくつかあげてみる。

Komaq G-Pad
G-pad_small
ガラス製。これよりおっきいサイズもある
セールでおっきいサイズが4500円で買えるとこ発見した。

SteelSeries Experience I-2
08101312_4a7f9e237cddf
ガラス製。みんな大好きsteelseries
これも4500円で売ってるところ発見した。
色は黒、青、白、ぴんく(!!?
黒推奨らしい。他の色はキズが目立ったりするらしい

SteelSeries SX
productpage_SX_big
アルミニウム製。予算オーバ

Razer Ironclad
31gQqhjgNrL
アルミニウム製。専用ケースがついてくる
予算オーバ

Razer Pro Pad
main-propad
アルミニウム製。両面使えるらしい。
1枚で2枚分使えるとは、そしてまさかの予算内。

PowerSupport エアーパッドプロ III 特大
prod-pict-136886
シリコン。思ったよりも安く手に入りそう。
色は黒、グラファイト、スノー(暗くなると光る)
これ買うならソールもエアーパッドの物にせねば...


あんまり選択肢なかったので予算オーバーしたのも載せてみた。
コストパフォーマンスからするとエアーパッドを通販で買うのが良いかと。
しかし半年持つのかまではわからない。耐久性はそこそこらしい
エアーパッド使ってるとある帰国系男子御堂さんが居るのでちょっと劣化具合について聞いてみよう。
2011年07月19日

acc89%

ランク3000台くらいなのにaccあんま低くないかと思って今までやってきたやつをやり直してみた。
まだ全部やり直し終わったわけじゃないけど
やっとacc89%になりますた。

Shibamega

ずいぶん前はacc86%ぐらいの黒歴史があったとかなんとか

ジャンプ譜面を5日くらい集中してやったらミスが減ってきた。
これくらいのならふるこんできるっぽい。SじゃなくAだけど


Nana Takahashi - Grip & Break down !!

苦手なところが少しずつ減ってきてる。
だけど100点50点とか結構目立つ。
キーボードをメンブレンからメカニカルなちぇりー製茶軸すいっちのやつ変えたからこれからに期待。
黒軸にしようかと思ったけど、もともとノートPC使いで軽く打てる感じのを好んで使ってたから茶軸にしますた。

すわこスキンについては今他の人の作ったスキン収集して参考になるスキンを見て回ってる最中。
良い出来になるようにがんばる
この前のブログで忙しくなるので更新できないとか言いつつ結構更新できた。
3連休と台風とかかさなって暇ですたwww
明日からまた忙しくなるようです。たぶん

ついでにすわこスキンもうp


2011年07月16日

じごくえず


dBu - Shinkou Fuuka Kyoku ~ Native Faith

acc58%wwwww

なんか譜面おかしくね?ちょ、難易度間違えたwwww
とりあえずがんばったら死ねなかった。
結果
screenshot083
残念なことに。
むしろacc58%でクリアできるとかべーわ

あと、osuの時計1時間ずれてるという。
2011年07月15日

たまに

「osu 上達」「osu プレイスタイル」
とか検索してこのブログに週2〜3人くらいやってくる。

だが、スキンの事くらいしか書かれてないというw
実はあんまりあれこれ書く気がない。サーセン

でも、上記のフレーズで検索してきた人はたぶん
osuやる→上手くならない→上手くなる方法調べてみる※今ココ
そんな状況な気がする。

そこで手助けと言ってはしょぼいけどメモ程度に思った事書いてみる。

早い段階で自分に合ったプレイスタイルを見つけてそれを極めるに越したことはない。
上手い人でもプレイスタイルは様々。
大まかにプレイスタイルを区別すると
マウスオンリー、マウス+キーボード、ペンタブ(+キーボード)
3種類くらいある。他にはペンタブ二刀流とかイケメンな人がいたりするらしい。詳細は知らん
新たなプレイスタイルを考えて第一人者になるのもおもしろいかもしれない。

メリット、デメリットまとめてみる

マウスオンリー
メリット
片手のみで操作出来る。片手だけ集中すればいいから気が楽な気がする。
マウスとマウスパッドとソールの投資だけで戦える。
デメリット
摘み持ちだと連打でぶれる。かぶせ持ち推奨
クリック連打しまくるだろうからマウスのスイッチすぐ痛む

マウス+キーボード
メリット
右手、左手に役割分担が出来る。ストリームとか楽
マウスのクリック連打しないのでマウスのボタン痛まない。
デメリット
慣れないと左右の手がシンクロしなくてすぐ死ぬ。
マウス、マウスパッド、キーボード、ソール。結構投資しないと真面目に戦えない。
メンブレンキーボードとか使ってられなくなる。

ペンタブ
メリット
慣れるとポインタの操作最強なんじゃないかと思う。
マウスの場合、ソールとパッドの使用状況で滑り心地がまったく違うがペンタブは拭くだけで安定。芯とか変えないといけない場合もあるかもしれないけど
デメリット
壊れたら1万近い出費が待っている。

注意
マウス+キーボード、ペンタブのプレイスタイルは
単発:クリック(マウス)つつき(ペンタブ)
連打:キーボード
という使い分けするやり方もあったりする。


他には、自分に合うデバイス使うと結構変わったりする。
今使ってるそれが自分のボトルネックになってたりするから要注意。
デバイスの掃除も大事。週1回くらいは洗ってあげよう

あとは、譜面が公式にいっぱいうpされてるからいっぱいDLしていっぱいやってたら勝手に上手くなるお。鬼畜なやつとか鬼畜なやつとか

あんま上手くないのにランキング上がりっぱなしという...
Shibamega-0
今だにacc88%wwwww
やり始めた当時と0.01%も変わらん
だめやん
2011年07月13日

多忙のため

明日から多忙のためブログ更新のペースを落とそうと思う。

これから4ヶ月間朝2時半起床で夕方4時半まで用事という生活が始まるのでosuとかやってる場合じゃないという...半年近くのんびり過ごしてたからちょっとはがんばらねばと思って
それにしても鬼畜すぎる。ドMすぎた自分

朝少し時間が空く日があるかもしれない
その時にosuとかスキン作ってちょこちょこブログ更新するとします。

今のすわこスキンの状態

Groove Coverage - 21st Century Digital Girl Remix (Nightcore Ver.)

ゲージのところを試作してそのままという。
ゲージ上限がパッと見わからない仕様でサーセン
ほんとはゲージの先端の方ですわこに羽ばたいてもらおうかと思ったら無理だったので左の方で羽ばたかせてみた。
他にはスライダーですわこが走ってるお。
という中途半端な状態なのでキリがいいところまで作ったらうpするつもり

う○こプレイなのはお察しください。
ぼく、ガチ勢じゃないですぅ